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新規微生物資源を探索し、多様な社会課題を解決する

市川 俊輔

准教授

教育学部

理科教育

 

研究分野:  

ichikawa(AT)edu.mie-u.ac.jp
(AT)は@に読み替えてください。

キーワード

  • 生化学
  • 微生物学
  • 理科教育

関連するSDGs

  • 背景、動機付け

    微生物は土壌圏・水圏・動物腸内を含め、あらゆる環境に生息しています。食品の発酵や有機物分解での環境浄化など、多様な場面でわたしたちは微生物を活用してきました。しかしながら、地球上に存在する微生物のほとんどは、いまだ特徴が明らかになっていません。社会課題や価値創出を念頭において、新規微生物を探索することで、新たな発見が得られるものと考えています。

  • 成果、活用例

    以下の課題にて、複数の企業・自治体等との共同研究・受託事業・技術相談・地域貢献活動の経験があります。
    ・乳酸発酵食品中の機能性成分分析
    ・食品用乳酸菌製剤の製造技術の確立
    ・新規乳酸菌やバクテリオシンの探索
    ・発酵熱生成の制御とその利活用
    ・深紫外線LEDによる殺菌条件の確立
    ・二酸化炭素排出量削減技術の研究開発
    ・各種天然色素の安全性・生分解性評価
    ・森林資源からのアロマオイル抽出とその製品化
    ・超純水の水質分析
    ・理科学教材の開発研究
    ・小学校理科化学分野の授業で活用できるICT教材開発
    ・小中高校生の研究支援
    ・高校での地域学習

  • 今後の展望展開

    これまでの産学官連携活動の経験を生かして、特に微生物探索・微生物制御・その他生化学的分析・理科教育支援などの観点で、地域企業・自治体などのみなさまからのニーズにお応えしながら、価値創造に貢献します。

  • 主な研究業績・作品等

    • Paraburkholderia sabiae administration alters zebrafish anxiety-like behavior via gut microbial taurine metabolism. Frontiers in microbiology. 14:1079187. 2023.
    • The expression of alternative sigma-I7 factor induces the transcription of cellulosomal genes in the cellulolytic bacterium Clostridium thermocellum. Enzyme and Microbial Technology. 156:110002. 2022.
    • Rare UV-resistant cells in clonal populations of Escherichia coli. Journal of Photochemistry and Photobiology B. 231:112448. 2022.

    微生物の多様な活用事例

    未探索な微生物資源

  • 略歴

    2014年度から2015年度まで日本学術振興会特別研究員DC2、2016年03月に三重大学大学院地域イノベーション学研究科博士後期課程を修了し博士(学術)取得、2016年度より三重大学教育学部理科教育講座講師、2021年度より同准教授として務めている。2023年度には、名古屋大学高等研究院客員研究員を兼任している。

  • 社会とのつながり

  • 資格

     

  • 高大連携における探究活動の支援分野

    • まちづくりの課題
    • 教育の課題
    • 環境への課題
    • 自然科学(化学・生物・数学など)への課題