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キャリア教育及び職業教育とインターンシップを専門としています。

長岡 みか

専任講師

教育推進・学生支援機構

学生支援・キャリアセンター

 

研究分野:  

nagaoka.mika(AT)dhier.mie-u.ac.jp
(AT)は@に読み替えてください。

キーワード

  • キャリア
  • キャリア教育
  • インターンシップ
  • 職業教育
  • グループワーク

関連するSDGs

  • 背景、動機付け

    私自身が専門高校出身のため、高校時代から「職業選択」や「キャリア形成」の概念を持っていました。しかしながら多くの生徒が通う普通高校では、大学受験という目標があるため、生徒のキャリア形成は後回しになっているのが実情です。大学でキャリア教育を受講した多くの学生からは「もっと早く教えてほしかった」という感想を聞きます。これが、私が大学以外の学校教育の現場でもキャリア教育を普及したいと考える背景、動機です。

  • 成果、活用例

    日本のインターンシップの礎となった、米国における「コーオプ教育」や、ドイツの「マイスター制度」、「デュアルシステム」等、海外の産学連携教育の研究を進めており、その上で、日本のインターンシップのあるべき姿を考察していく所存です。研究発表の場として「日本インターンシップ学会」に所属し、「CIAC認定インターンシップコーディネーター(インターンシップ専門人材)」としても活動しており、日本の教育機関におけるインターンシップを牽引すべく尽力しております。

  • 今後の展望展開

    大学だけではなく、小学校・中学校・高等学校にもキャリア教育を取り入れ、職業選択に繋がる、学校選び等をキャリア形成の視点から考える授業を実施したいと考えています。さらに、将来的には、保護者にもキャリア形成に関する知見をもってもらえるような貢献をしたいと考えています。

  • 主な研究業績・作品等

    • 「教育現場から見た専門高校が抱える困難・課題と将来像-愛知県内の工業高校3校、商業高校3校の事例から-」
    • 「ライフサイクルとアイデンティティをめぐる諸問題」
    • 「インターンシップは今後どこへ向かうべきなのかー参加する学生の現状と、受け入れる研修機関の現状を踏まえてー」
  • 略歴

    約35年間の職業人生の内、約20年間は、公立高校や専門学校、大学で講師・教員として情報処理系・ビジネス系、キャリア教育関連の授業を担当しました。約15年間は、人材サービス会社でキャリアコンサルタントとして多くの求職者の支援を行いました。

  • 社会とのつながり

    教員の経験では、専門高校の非常勤講師や、専門学校で教務部次長として、教員・講師の採用、学生の進路指導・生活指導にも尽力いたしました。人材サービス会社では、研修事業を中心に、キャリアカウンセリング業務、カウンセラーや研修講師の採用・育成を担当してきました。また、教員の経験を活かして研修講師を務めるとともに、講師の指導・育成にも尽力いたしました。
    現在は、三重大学で専任講師としてキャリア教育、インターンシップ関連業務に携わっており、「全学生インターンシップ卒業要件化」と「キャリア教育改革」も担当しております。

  • 資格

    基本情報技術者試験、MOS(Excel・Word・PowerPoint・Access・Outlook)、ITパスポート、簿記検定2級、高等学校教諭二級免許(商業科)、JCDA認定CDA(キャリアカウンセラー)資格、国家検定2級キャリア・コンサルティング技能士、国家資格キャリアコンサルタント、

  • 高大連携における探究活動の支援分野

    • 教育の課題
    • 人文科学(文学・歴史・語学・心理学など)への課題