お問い合わせ

即興的で豊かな表現を引き出す教師を育てる

園部 友里恵

准教授

教育学部

教職実践高度化

 

研究分野:  

キーワード

  • インプロ(即興演劇)
  • 演劇的手法
  • 教員養成
  • 表現教育
  • コミュニケーション

関連するSDGs

  • 背景、動機付け

    今この瞬間も私たちは何かを表現しながら生きています。意図的に「表現しよう」としているものもあれば、無意図的に「表現してしまっている」ものもあります。「ことば」も「からだ」も、表現の媒体です。そして表現には、それを受けとる「相手」がいます。相手を伴う表現は、相手との「関係」に影響を受けます。「考えてからやりなさい」としばしば言われますが、私は「やってみて、考える」を大切にしています。「まず、やってみる」のにはちょっとした勇気が必要。その世界に一緒にとびこんでくれる皆さんと探究を進めています。

  • 成果、活用例

    様々な学びの場でインプロのワークショップをおこなっています。
    例:学校の特別授業や放課後子ども教室で。演劇部や地域の演劇教室で。教員研修で。社会教育主事・社会教育士研修で。

  • 今後の展望展開

    子どもたちの豊かな表現を引き出すことができる教師の育成に「インプロ」がどうかかわれるのか、これからも探究を続けていきます。

  • 主な研究業績・作品等

    • 園部友里恵(2021)『インプロがひらく〈老い〉の創造性:「くるる即興劇団」の実践』新曜社
  • 略歴

    1988年三重県松阪市生まれ。2018年東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。2016年度に三重大学着任後、「教師教育とインプロ」をテーマに、現職教員や教員志望学生とともにインプロの実践と研究を続けています。

  • 社会とのつながり

  • 資格

    小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(数学)、高等学校教諭一種免許状(数学)

  • 高大連携における探究活動の支援分野

    • 教育の課題
    • 人文科学(文学・歴史・語学・心理学など)への課題
    • 社会科学(政治・経済など)への課題