今この瞬間も私たちは何かを表現しながら生きています。意図的に「表現しよう」としているものもあれば、無意図的に「表現してしまっている」ものもあります。「ことば」も「からだ」も、表現の媒体です。そして表現には、それを受けとる「相手」がいます。相手を伴う表現は、相手との「関係」に影響を受けます。「考えてからやりなさい」としばしば言われますが、私は「やってみて、考える」を大切にしています。「まず、やってみる」のにはちょっとした勇気が必要。その世界に一緒にとびこんでくれる皆さんと探究を進めています。
様々な学びの場でインプロのワークショップをおこなっています。
例:学校の特別授業や放課後子ども教室で。演劇部や地域の演劇教室で。教員研修で。社会教育主事・社会教育士研修で。
子どもたちの豊かな表現を引き出すことができる教師の育成に「インプロ」がどうかかわれるのか、これからも探究を続けていきます。
1988年三重県松阪市生まれ。2018年東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。博士(教育学)。2016年度に三重大学着任後、「教師教育とインプロ」をテーマに、現職教員や教員志望学生とともにインプロの実践と研究を続けています。
小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(数学)、高等学校教諭一種免許状(数学)