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より良く教育目標達成や問題解決をすることを追求する

大野 恵理

特任教授

教育学部

東紀州サテライト

 

研究分野:  

キーワード

  • 教育工学
  • 遠隔教育
  • 小規模校
  • ICT
  • 外国語教育

関連するSDGs

  • 背景、動機付け

    三重県は南北に細長い県で、人口が集中している都市部や、少子高齢化が進むへき地があります。それぞれに教育の課題を抱えています。私は、三重県南部地域にある三重大学東紀州サテライト東紀州教育学舎に5年半勤め、地域の要望に応える形でへき地の教育課題に取り組んできました。

  • 成果、活用例

    地域の教育課題の一つが、複式学級における小学校外国語活動及び外国語の指導でした。「2個学年(例:5・6年生)が楽しい雰囲気で学びながら確かな学力をつけることができる指導法の開発をして欲しい」という地域の要望に合った「圧縮版年間指導計画」を開発・実践・普及をしました。開発から5年が経過して、地域の多くの複式学級で「圧縮版年間指導計画」に基づいた指導がされてます。

  • 今後の展望展開

    「圧縮版年間指導計画」の開発には、英語科の専門性と指導経験を併せ持つ専門家が、しっかりと教材研究をして作成するため、非常に時間がかかります。こうした事情から、「圧縮版」に基づく実践は全国では進んでいません。今後「圧縮版」の公開・教員研修・出前授業等を通して、「圧縮版」を全国へ発信し、複式学級における外国語活動及び外国語の指導の課題解決に尽力したいです。

  • 主な研究業績・作品等

    • Outstanding International Student Award (Association for Educational Communication and Technology)
    • Outstanding Poster Award -Gold Winner- (Society for Information Technology and Teacher Education)
    • JALT 2020 Poster Design Competition (全国語学教育学会)
  • 略歴

    大阪で生まれ育ち、中学校教員を経験後、Stirling大学(英国)、北アリゾナ大学(米国)で、TESL(修士)や教育工学(博士)を取得。

  • 社会とのつながり

    小学校英語教育学会会員
    日本児童英語教育学会会員
    全国語学教育学会会員
    日本教育工学会会員
    教育システム情報学会会員
    Association for Educational Communication and Technology (AECT) 会員

  • 資格

    中学校教諭第一種免許状(社会科)
    高等学校教諭第一種免許状(地歴科)
    中学校教諭第一種免許状(英語科)
    高等学校教諭第一種免許状(英語科)

  • 高大連携における探究活動の支援分野

    • 教育の課題
    • 人文科学(文学・歴史・語学・心理学など)への課題
    • 社会科学(政治・経済など)への課題