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全ての子どもたちに自ら未来を切り拓いていく力を育む技術・ものづくり教育の創造と実践

魚住 明生

教授

教育学部

技術・ものづくり教育

 

研究分野:  

キーワード

  • 技術科教育
  • 教員養成
  • ものづくり教育
  • 技術倫理
  • 教材開発

関連するSDGs

  • 背景、動機付け

    学校教育に関わる当事者として,教育現場での課題を解決することを目指して授業に取り組み,その成果を子どもたちや現場の先生方に還元していく。

  • 成果、活用例

    教育活動の一例:合宿型ロボット製作教室
    夏休みに開催する3泊4日の合宿型ロボット製作教室において,県内在住の小・中学生を対象にグループに分かれて,ロボット製作に係わる活動並びに生活支援を行う。さらに,最終日には成果発表会を開催し,その活動の成果を広く市民に公開している。

  • 今後の展望展開

    学校教育に関わる活動を通して,人間にとっての教育の意義について探究していく。

  • 主な研究業績・作品等

  • 略歴

  • 社会とのつながり

  • 資格

  • 高大連携における探究活動の支援分野

    • 教育の課題