お問い合わせ

ICT教育支援

山守 一徳

教授

教育学部

情報教育

 

研究分野:  

yamamori(AT)edu.mie-u.ac.jp
(AT)は@に読み替えてください。

キーワード

  • プログラミング教育
  • ICT教育
  • 授業実践

関連するSDGs

  • 背景、動機付け

    小学校現場でもプログラミング的思考能力を育むように授業改善が求められ、GIGAスクール構想により、小中高等学校ではタブレット端末が配布されてきている。
    そこで、学校現場で、役立てることができる教材の開発をしている。

  • 成果、活用例

    幼稚園から高等学校の学校現場での授業実践を多数実施してきている。各学年に合わせた内容にし、プログラミング教育に繋がるような題材にしている。

  • 今後の展望展開

    大学生をTAとして動員し、授業中のサポートに入れる形での実践を行ってきたが、TA役の大学生が居ない場合での、授業実践の仕方を考えていきたい。

  • 主な研究業績・作品等

    • タイリングパターンのプログラミング教育への利用 単著 2019.07 形の科学会誌 34 1-12
    • Classroom Practices of Low-Cost STEM Education Using Scratch 単著 2019.10 ISBER International Conference on Education, Humanities, Business Economics, Social Sciences & Management (EBSM2019)
    • Classroom Practice Example of the Period for Integrated Studies Using Scratch in Elementary School 単著 2020.02 ISBER International Conference on Teaching and Learning, Business Ethics, Management,Scoial Sciences&Humanities(TLEH2020)
  • 略歴

  • 社会とのつながり

    三重県ディジタルコミュニティズ研究ネットワーク事業 ネットワークWGメンバー
    サイエンティフィック・システム研究会ネットワークセキュリティWGメンバー
    平成12,13年度電気関係学会東海支部ヒューマンインタフェース座長
    2022年電子情報通信学会 総合大会 教育工学座長
    情報通信網「三重M-IX」によるネットワーク・サービス提携業務に係る業者選定委員会
    伊勢市小中学校教育用コンピュータ審査委員会
    中部電子政府推進員協議会委員
    松阪市情報かけはし委員会

  • 資格

     

  • 高大連携における探究活動の支援分野

    • 教育の課題