お問い合わせ

小学校・中学校・高等学校の英語教育 ICTを利活用した授業

中川 右也

准教授

教育学部

英語教育

 

研究分野: 英語教育学及び英語学

nakagawa(AT)edu.mie-u.ac.jp
(AT)は@に読み替えてください。

キーワード

  • 英語教育
  • 英語学
  • ICT
  • 教育方法学
  • 言語習得

関連するSDGs

  • 背景、動機付け

    15年以上、予備校、中学、高校や小学校での外国語活動、企業研修等において子供から大人までを対象に英語を教えてきた経験を基に、効率的な外国語の習得方法や学習効果を上げる方法及びspeakingなどのパフォーマンス評価の在り方などについて研究しています。さらに、企業と教育機器やアプリケーション、デジタル教科書などの開発してきた経緯から、ICT機器を効果的に活用するデザイン研究もしています。

  • 成果、活用例

    出前授業や教員研修、講演会、小学校・中学校・高等学校の支援などをしています。非認知能力を育成する「ふり返り」のフレームワークを活用した方法やその評価方法を研究デザインしていることから、関連した内容について各学校に助言等を行っています。研究成果は、学術雑誌や書籍、製品などになっています。また、グローバル教育を目指し、一般社団法人ことばのまなび工房を通して日本と海外の学校を結ぶ交流支援をしています。

  • 今後の展望展開

    グローバル化に応じた学際的な研究をしながら、実際の教育実践を意識した成果を積み重ねていくように努めていきたいと考えています。また、時空間を超えるICTを活用した交流の場をより多くの学習者に提供できる取り組みを行っていく予定です。さらに、主体的に学習に取り組む態度やspeakingなどのパフォーマンス評価について、事例を基にした具体的な実践方法などを提言できるよう研究を進めています。

  • 主な研究業績・作品等

    • 「なぜ」がわかる英文法(単著) ベレ出版 2009
    • はじめてでも500点突破!!TOEIC TEST即効15日計画(共著) 三修社 2014
    • 文部科学省検定済教科書中学校外国語科用Here We Go! ENGLISH COURSE(共著編) 光村図書出版 2020

    基本的な前置詞の中心的イメージ

    足場がけモデル

  • 略歴

    愛知教育大学大学院・静岡大学大学院教育学研究科共同教科開発学専攻(後期3年のみの博士課程)修了
    神戸市外国語大学大学院外国語学研究科修士課程修了
    博士(教育学) 修士(英語教育学) 修士(英語学)

  • 社会とのつながり

    小学校英語教育学会 学会賞 受賞
    外国語教育メディア学会 学会機関誌編集委員
    検定済教科書中学校Here We Go! ENGLISH COURSE (光村図書出版)編集委員
    文部科学省認証英語教育推進リーダー
    中部地区英語教育学会運営委員 紀要編集事務局長
    国公私立小学校・中学校・高等学校 助言者
    一般社団法人 ことばのまなび工房 理事

  • 資格

  • 高大連携における探究活動の支援分野

    • 教育の課題
    • 人文科学(文学・歴史・語学・心理学など)への課題