お問い合わせ

自分の学びや学習成果をデジタルストーリーテリング

須曽野 仁志

教授

教育学部

教職実践高度化

 

研究分野:  

susono(AT)edu.mie-u.ac.jp
(AT)は@に読み替えてください。

キーワード

  • デジタルストーリーテリング
  • スクラッチプログラミング
  • ICTの学習利用
  • STEAM
  • 放送大学

関連するSDGs

  • 背景、動機付け

    三重県内の公立中学校での教員経験(数学・英語)を活かし、コンピュータやタブレットを使った学習支援や教育実践が仕事です。
    3年前に導入されたGIGAスクール構想での1人1台パソコンを使ってどのように効果的・効率的・魅力的な学習を実現するかが研究テーマです。
    我が国の情報教育は技術やスキルの習得に重きを置いていますが、数学、英語、音楽といった教科でどのようにICTを活用するか、特にSTEAM(Science,Technology,Engineering,Arts,Math)と結びつけデジタル機器を活用するかが課題となっています。

  • 成果、活用例

    我が国の教育現場では構成主義(含む社会的)学習観に基づくパラダイムシフトが進んでいます。これまで実践研究してきたデジタルストーリーテリング、スクラッチプログラミング、プレゼンテーション技法は、大学教育だけでなく、小中高等学校の教室で使われつつあります。学んだことを情報発信しましょう。

  • 今後の展望展開

    小規模校・複式学級の支援は三重県内及び周辺の市町村であればどこにでも出かけて、ICTの学習利用面で支援します。
    また、海外からの教員現職留学生(文科省)の受け入れを積極的に行っており、外国語力を活かし、国際交流や国際理解教育でも学校支援をしていきます。

  • 主な研究業績・作品等

    • 須曽野 仁志 ,大野恵理 , 萩野 真紀 , 榎本 和能「小・中学校におけるSTEAM教育を実現するスクラッチプログラミング学習」 三重大学教育学部研究紀要第74巻,p151-158,2022.7
    • 須曽野 仁志, 大野恵理「世界におけるデジタルストーリーテリングの実践動向と課題」三重大学教育学部研究紀要第71巻,p347-353,2020.1
    • Hitoshi Susono; Eri Ono; Maki Hagino; Maho Yamanaka; Ayami Nishida; Hirokazu Seko「Development of an iPad App “Kumata” for K-9 students to make a simple picture-movie in a short time」Proceedings of SITE2019 (Society for Information Technology & Teacher Education International Conference),p629-633,2019.3

    放送大学学位記授与式で(2023.3.26)

    御浜町での小学校でスクラッチプログラミング出前授業

  • 略歴

    三重県伊賀市出身・在住
    公立中学校教諭経験15年、大学教員歴26年
    専門はICTの学習利用とインストラクショナルデザイン(デジタルストーリーテリング、プログラミング、プレゼンテーション、アプリ開発等)
    アメリカ、ドイツ、韓国、中国等に仕事でよく出かけています。
    三重県内の小規模校・複式学級の支援を行っています。

    大学教員として放送大学でも学生として学んでいます。6つのコースを全て卒業しました。

  • 社会とのつながり

    公立中学校教員15年間(旧上野市)
    津市教育委員会津市GIGAスクール構想推進委員会委員長
    鈴鹿市教育振興基本計画審議会委員長、教育委員会評価委員
    名張市社会教育委員

  • 資格

    中学校・高等学校教員免許(数学)
    中学校・高等学校教員免許(英語)
    特別支援学校教員免許

  • 高大連携における探究活動の支援分野

    • まちづくりの課題
    • 教育の課題
    • 人文科学(文学・歴史・語学・心理学など)への課題